いだてん 第28回「走れ大地を」

スポーツと政治編の序章…かなぁ。時代が動いている!!(それもあまり良くない方向に!)というのはわかるんだけど、まーちゃんがあのキャラで異次元方向に突き抜けているので、あまり時代のきな臭さや切実さを感じないというか、感じてもまーちゃんの勢いに押し流されてあまり印象に残らなかった気がする。ちょっと注意散漫で見てたからかもしれないけど…いつもいつも万難を排してテレビにかじりついて見られる日ばかりじゃないから…(言い訳)

政治部の記者なのに政治にほとんど興味が無く、頭の中は水泳でいっぱいで、なのになぜか高橋是清からスクープをもらったりするまーちゃん。むしろまーちゃんが水泳にしか興味が無いからこそ高橋是清は面白がってネタをくれたりしてそう。動物園で珍獣にエサをあげたくなる心理みたいなものだろうか。そしてせっかく掴んだネタを「こんな記事つまらない」と書かないまーちゃん。なかなか興味深いキャラだとは思うものの、正直いまだにまーちゃんがどういう人物なのか掴みかねている。とてつもなく頭がいいということはわかるんだけど、それを水泳競技の発展という方向に使っているせいで、頭の良さがわかりやすい方向に発露されないというか…いや、これは私自身が水泳とかオリンピックとかスポーツ振興とかに興味がないせいで、発露されていても気付かないだけかも?

まーちゃんは四三のように自分で競技をして勝とうとするわけではない。どちらかというと「日本の水泳を勝たせようとする人」だ。スポーツ振興を推進し続ける嘉納治五郎が理想論で「勝っても負けても」というのとも違う。まーちゃんははっきりと「勝たなきゃ意味が無い」と言う。でもまーちゃんの「勝たなきゃ意味がない」が本心なのか詭弁なのかはわからない。とにかく胸の内を読みにくい人物描写なので、何を考えているかさっぱりわからず、ただひたすらに受け身で情報を受け取るしかない状況なので、見ていてちょっと疲れる。まだ脳がまーちゃんに慣れてないんだろうな。いずれはオリンピック招致という目的に帰結していくのだとは思うけど、今のまーちゃんの目指すところがいまいちピンとこないのは、第二部を見ていて「めっちゃ面白いけどちょっとわかりにくい」と感じる原因の一つかなぁと思う。エピソードとか演技とか一つ一つの要素はめちゃめちゃ面白いんだけど、それ全体でどこを目指しているのかがわかりにくいというか…。

日本人女性初の金メダリストの前畑秀子さん。人見絹枝さんが初登場時からどことなく悲劇的で悲壮感のある描写だったのに対し、前畑さんのシーンは(上白石萌歌さんの演技も後押しして)どこもほんわかとしているのが印象的。もちろん前畑さんにも今後いろいろなプレッシャーが押し寄せるのだろうけど、いろいろな切り口でオリンピックの光と影を描くためには、その当事者たちのバリエーションも多様性がないと描き切れないということなのかなぁ。松澤監督に指導されている間中、監督がピンボケで鶴田さんにフォーカスが合ってた演出、めっちゃ笑った。これからの前畑さんのエピソードに期待。

第29代内閣総理大臣犬養毅五・一五事件で暗殺という歴史的事実は散々暗記したので覚えているけれど、五・一五事件というのが何だったのかは全く理解できていない人間にとってはちょっと背景がわかりにくかったかなぁ。政治色を極力排除して描いているように見えたけど、これがそういう脚本なのか、演出の過程でそうなったのか、ちょっと読めない。海軍の青年将校が何を目的に総理大臣襲撃などという暴挙に出たのか。それがこれまでの政治と今後の政治をどう変えたのか。いだてんはオリンピック史大河だから政治史には踏み込まないという方針はなんとなく感じていたけれど、やっぱりもう少し政治的な背景に触れて欲しかったという気持ちはどうしてもある。

犬養毅が「話せばわかる」という対話路線だったことはわかったし、海軍将校がそれに不満を持っていたのだろうという想像はつくけど、具体的に暗殺されなければならない理由などはドラマを見ている限りではわからないままなんだよなぁ。ドラマ全体でも「だんだん軍部が力を付けて来て、それに睨まれると新聞も危うい」という雰囲気しか描かれておらず、この時代誰がどんな未来を見ていたのかは全然わからない。ただまぁ、そういう込み入った話を描くにはそれ専門でドラマを作れって話になって、結局なんとなくの雰囲気政治的ドラマでお茶を濁すしかないのかなぁ。ちょっと残念だった。

まーちゃんが犬養毅暗殺に大きなショックを受けているのはわかったけど、どういう風にショックなのかはちょっとはっきりとは確信できない。これが意図的にぼかされているのか(いずれ明確になるのか)あるいは政治色をあまり入れないようにするためなのかがわからなくてちょっとモヤモヤする。高橋是清の話を「つまんないよね」って記事にしないあたり、政治に興味無いとも見えるんだけど、政治に興味ない人がスポーツを政治に利用しろって言うかなぁ?という疑問も。今後に注目したい。