2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷どん 第4回「新しき藩主」

演出が厨二っぽくて好き。画面の構図とかカメラアングルとかが印象的で好き。大河を「演出と演技のみに特化して見る」のを目標とするなら、結構いい作品かもしれない。まぁ、普通演出と演技【のみ】に特化して見る必要なんてないわけですけども…(遠い目) …

西郷どん 第3回「子どもは国の宝」

吉之助に(具体的には言えないけれどなんか良くわからないオーラを感じて)お金を貸してくれる豪商ワロタwww別にいいんだけどもうちょっとそれらしいエピソードにしてあげればいいのに!そしてお金を借りられて気が大きくなって一俵まるまる下働き一家に…

西郷どん 第2回「立派なお侍」

今週から小吉は吉之助となり、鈴木亮平さんにバトンタッチ。改めてオープニングをよく見てみたら、小吉と吉之助が一緒に画面に映ってる~!メイキングっぽいこういう雰囲気のOPいいなぁ~。なんて言うか、遊び心って感じで結構好き。音楽も映像とピッタリ合…

西郷どん 第1回「薩摩のやっせんぼ」

大河の第1回って制作者の気合いが入りまくってるので多分かなり面白そうに見える傾向があると思うんだけど、それを差し引いて見ても映像が素晴らしく美しかったし、とりあえず物語が破綻してなかったので良かった。なんとなく毎週楽しみにするレベルまではい…