2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷どん 第20回「正助の黒い石」

大久保正助覚醒の回。この回だけ見ると、正助は時期が読めて取り入る相手を見定めることが出来て裏工作も出来て、吉之助に羨望を抱いていて寡黙で真面目な若者に見える。その人物像はすごく魅力的だ思うのだけど、これまで見てきた自分にとっての正助っても…

正解するカド 12.5話

全12話を2時間にまとめた総集編がYouTubeで期間限定公開されてたので見てみた。映画的に再構成という売り文句だったけど、実際に12話見てる側からはただのつぎはぎの総集編にしか見えなかった…ただそれまぁ12話を見た後だからだとは思う。思うけども。 テレ…

西郷どん 第19回「愛加那」

絵に描いたような悪代官な平野様@真田丸(今作の代官としての名前は田中某)に砂糖を隠し持っていたという濡れ衣を着せられた佐民たちを、吉之助が熱い演説と怪力で救い出し、その結果とぅまを妻とした回。物語に破綻は無いし、役者の熱演には目を奪われる…

西郷どん 第18回「流人 菊池源吾」

奄美大島編…らしい。結構大々的に宣伝してたし、新たなスタート的な気合いを感じた。何よりもロケだと思われる映像の美しいこと美しいこと!二階堂ふみさんの演技は完全に見入ってしまうほどに上手いし、風景はため息つくほどに雄大だし、画面を見ているだけ…

西郷どん 第17回「西郷入水」

月照さんとの逃避行なんだけど、やっぱりこの描き方だと完全に月照さんがお荷物モードなんだよねぇ。いや、事実としても確かにそうだったのかもしれないけども、こうやって吉之助側の助けるメリットが(吉之助自身の正義感以外)全く無いように描かれてしま…

西郷どん 第16回「斉彬の遺言」

斉彬が死んで腑抜けになるかと思いきや、亡き殿のご意志をくんで変革に邁進する吉之助。その愚直さ、苛烈さは危うさも秘めていて、月照さんは明確に吉之助の「燃え尽きたい」という願望を見抜いている、という関係性は純粋に良かったと思う。願わくば、どう…

西郷どん 第15回「殿の死」

最後の最後で慶喜の将軍就任がひっくり返されて家茂の就任が決まってしまい、それまでの入れ込みようの反動からかすっかりやる気を失ってしまう斉彬。個人的には慶喜の将軍の資質というのが全然描かれてこなかった(ように見える)&慶喜というと『八重の桜…

西郷どん 第14回「慶喜の本気」

井伊直弼にヘッドハンティングされる吉之助って無理ありすぎじゃない?斉彬の動向を探りたいという井伊側の意向には納得できるけど、その人選に吉之助を選ぶというのが人を見る目がなさ過ぎる…だって斉彬信奉者だよ?もう少し崩せそうな壁から攻めようぜ!?…