2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おんな城主直虎 第16回「綿毛の案」

副題がパロディになってることは知ってたけど、綿毛の案…赤毛のアン…これって内容も微妙にリンクしてるんだろうか。赤毛のアンってちゃんと読んだことないからなぁ。本編はというと、またものごっつぅ地味~な内容をどえらい面白い話にしてきたなーという印…

おんな城主直虎 第15回「おんな城主VSおんな大名」

今回もすっごい面白かった!6回目まで「面白い予感はするけどまだ実際に面白くはないな」って思ってたけど、7回の検地の話から毎週うなぎ上りに面白い。 案の定中野直之がデレた!安定のテンプレ過ぎるデレっぷりにニヤニヤが止まらない~。百姓の言葉にハ…

おんな城主直虎 第14回「徳政令のゆくえ」

徳政令って日本史で習ったけど、歴史っていうより経済学だよね…いまだに徳政令を出すことの具体的なデメリットがよくわからん。昔、徳政令の制度を知ったときに領主権限で借金踏み倒せるなら、踏み倒せばいいじゃんって思ったことを思い出した。徳政令を出す…

おんな城主直虎 第13回「城主はつらいよ」

ちゃかした感じのサブタイトルとコメディタッチの作劇でぼやかされてるけど、井伊家の状況が詰みすぎてて真顔になるしかない。オンナには従いたくないと大声で言う家臣。「但馬よりはマシ」という理由のみでしぶしぶ従う家臣。そして、領主としての才覚を全…