2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷どん 第32回「薩長同盟」

なんかいろいろと思うことはあった気がするんだけど、とにかく薩長同盟締結までの過程が気持ち悪すぎて逆に印象深かった。 お互い意地張って無言のにらみ合いになるのはまぁ、わかる。でも、それを打開するのに西郷の才覚じゃなくて、長州嫌いの薩摩藩士をド…

西郷どん 第31回「龍馬との約束」

久光が!人間的に!成長してる!!(感動!) 一蔵が吉之助の野望(=幕府を見限って長州と手を結ぶ)のために内々に久光の意識改革をしていたというエピソードは良かった。願わくば、以前吉之助の誘いを断った一蔵が倒幕を決意するまでの心の動きを見たかっ…

映画「カメラを止めるな!」ネタバレ感想

話題の映画「カメラを止めるな!」をやっと見ることが出来た。映画館に行くのは1年半ぶり?くらい?この前映画館で見たのは一昨年末に見た「この世界の片隅に」だったかなぁ。ツイッターで話題になってる映画で自分のアンテナにピンとくるものはだいたい面…

西郷どん 第30回「怪人 岩倉具視」

ずばり、The・鶴瓶劇場という感じで、もう最初から最後まで「オレの鶴瓶師匠を見ろ~~~!」という演出だったと思う。これで鶴瓶師匠が岩倉具視役でさえなければ、文句なく面白かったと思う。岩倉具視でさえなければ…。 最初配役を知った時、岩倉具視って基…

西郷どん 第29回「三度目の結婚」

今回は西郷の男泣き(ただし嘘泣き)にころっと騙される久光の顔芸が見られただけで、全てのダメ要素が消し飛ぶ面白さだった。青木崇高さんの久光可愛すぎる~。三度見するとことか、多少演技過剰気味にも見えそうなギリギリのところで、あざと可愛さに落と…