2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いだてん 第19回「箱根駅伝」

上手く感想がまとめられなくて2回見たんだけど、1度目と2度目では見た後の印象がかなり違っていた…そしてますます感想が書きにくくなった… 1回目に見た時から、わかりやすい感動演出がちょっと揶揄的に見えるなって思ってたんだけど、2回目は(最初にそ…

いだてん 第18回「愛の夢」

OPのスヤさんの入り方が先週と違う…!一体何パターンのOPがあるんだろう…オリンピックの映像も初期と全然違うし(アベベどこ行った)もしかして細かい変更は毎回のようになされてるのか!?もしや真田丸パターン!? 小説家はやめて今度は画家になるらしい美…

いだてん 第17回「いつも二人で」

先週ラストでオリンピックの中止にうちひしがれる四三を見せておきながら、今回冒頭でもう一度、今度は四三がその事実を告げられるシーンからやり直すの、結構鬼の所業な気がする。政治とスポーツは別物というタテマエをいとも容易く蹂躙していくのが「戦争…

いだてん 第16回「ベルリンの壁」

不詳わたくし、この瞬間まで「箱根」と「富士」の違いを理解していなかったであります。いや、今でもちゃんとわかってるわけじゃないかもしれないけど、箱根山という山がちゃんとあるって理解した…そしてそれは富士山とは違う山って初めて認識した…箱根って…

いだてん 第15回「あゝ結婚」

OP変わってる!?なんかスヤさんが滑り込みレシーブみたいなのしてるんだけどこれいつから?前回?今回?? いつの間にかスヤさんと結婚することになっていた四三。なるほど、池部家の養子になってスヤさんと結婚するのか。これが史実なのかな?このために幾…

いだてん 第14回「新世界」

OP見ててスヤさんの名前が「春野スヤ」に戻ってて「!?!?」てなる。え、旦那さん亡くなったの!?もう!?展開早くない!?!? 今回からの新キャラ、二階堂トクヨさん。初っ端からインパクト強すぎて笑うしかない。「精一杯やって勝てなかった理由を聞い…