2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷どん 第24回「地の果てにて」

久光の京での朝廷工作(というか結果的にはただの薩摩内の同士討ちなんだけど…)のおかげで、久光は朝廷の覚えもめでたく、その勢いで江戸へ進出(?)し、その久光の幕政改革でもって松平春嶽と一橋慶喜の幕政復帰が叶う。でも復帰にありがたがることもなく…

西郷どん 第23回「寺田屋騒動」

北村有起哉回。これまで役者が北村有起哉というだけで識別していた薩摩藩士の名前が、ようやく大山格之助という人物だと把握する。いや、これまでも一応大山某と言うらしいというのはぼんやりわかっていたけども。有馬さぁや村田新八と合わせてここ数回でよ…

西郷どん 第22回「偉大な兄 地ごろな弟」

吉之助と久光の対立が本格的に始まる展開。これまでも久光ってわずかな登場場面だけでも兄に対する敬愛とコンプレックスを拗らせてるキャラとしてバッチリ個性出ていたけど、今回からはメインで吉之助の対立相手として出張るみたいでとても嬉しい。初登場時…

西郷どん 第21回「別れの唄」

正助改め一蔵が吉之助を迎えに来て、島に骨を埋める覚悟だった吉之助が帰還を決める。サブタイ通り愛加那の唄がもの悲しくも力強いのが印象的な回だった。 島編、映像は美しいしストーリーはドラマチックだし、結果として面白かったんだけど、島に来る前と後…