2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷どん 第40回「波乱の新政府」

鈴木亮平さんのビジュアル作り込みの完成度の高さにひれ伏す。なんだこの西郷像すごい。 いきなり大久保がヒール役になってて驚いた。確かに前からそうなりそうな感じはあったけど、これまでほぼ無害な人のイメージだった大久保がいきなり闇落ちしたかのよう…

西郷どん 第39回「父、西郷隆盛」

明治編突入。突然歴史学者の磯田さんが出てきてびっくりした。磯田さん歴史考証してるからその繋がりのネタ出演(?)なんだろうけど、この作品で歴史考証で名前上がっちゃうの、歴史学者として大丈夫なのかな?っていつもちょっと心配になる。いやまぁ、よ…

西郷どん 第38回「傷だらけの維新」

これが西郷隆盛の物語でなく、名もなき薩摩武士の物語だったら面白かっただろうなぁ、という印象。今回のファミリーパート自体は良かった。ただ、これが西郷隆盛の物語で、扱われているのが戊辰戦争という中で、あのファミリーパートで満足できるかと問われ…

西郷どん 第37回「江戸無血開城」

台風で一週お休み。 前回、ふきちゃんが「謝ればいいのに」って言ったシーンの感想で、私怨・私闘じゃないのに謝ればいいってどういうこと?みたいな感想書いたけど、なんと!今回!衝撃の!鳥羽伏見は吉之助と慶喜のただの個人的な喧嘩だったという(このド…