2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おんな城主直虎 第4回「女子にこそあれ次郎法師」

子役回ラスト。これまで4回見てきて、今の子役ってすっごい演技達者だな~と思ったのも確かだけど、子役メインだとやっぱりダレるな~というのも正直なところ。4回かけて子供時代のおとわ(とそのまわり)というキャラを明確にしてきた構成は良かったんだけ…

おんな城主直虎 第3回「おとわ危機一髪」

おとわが可愛くなさ過ぎて笑うしかないw でも「ごちそうさん」を見る限り、このおとわの空回りっぷりは制作側の手のひらの上っぽい気がするんだよなぁ。め以子の可愛くなさとシンクロするので、森下さん的な落しどころがあるんじゃないかと思ってる。め以子…

おんな城主直虎 第2話「崖っぷちの姫」

タイトル書くたびに(まだ2回目だけど)この「おんな城主」ってタイトルはもうちょっと何とかならなかったのかと思う今年の大河。タイトルで損してると思うんだけどどうなんだろね…? 「ごちそうさん」の再放送(森下佳子脚本)を見ているからこそ感じるのか…

おんな城主直虎 第1話「井伊谷の少女」

三谷幸喜色全面で、良くも悪くも話題になりまくった「真田丸」のあとはやりづらかろうなぁ…という半分同情のような気持ちになりつつ見る2017大河。とはいえ、そういう見方もまた失礼なのかなぁ。私は三谷幸喜作品大好きなんだけど、さすがに一年ぶっ続けで見…