2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷どん 第44回「士族たちの動乱」

確か今年はNHKの働き方改革とやらで全47話だかだったと思うので、今回含めてあと4回で西南戦争で西郷が死ぬまでを駆け抜けるわけか。歴史ダイジェストって感じだな…まぁそういうコンセプトなんだろうなぁ。 今回はあまりこれといった印象深いシーンは無かっ…

西郷どん 第43回「さらば、東京」

大久保~~~~~~~!!おまえ…おまえってやつは…!!今回もいろいろと言いたいことはあるんだけど、瑛太さんの大久保利通が演技的に素晴らしかったのでもうこれはこれでいいやと思った。圧倒的な演技で全部ねじ伏せられた。最近そんな感想ばっかりだな。 …

西郷どん 第42回「両雄激突」

大久保ついにダークサイドへ。前回の蜜月から一気に壊してきた感じするけど、残りの回数考えると巻きで進めないと西南戦争終わらないので仕方ない。ただ、大久保と西郷の決裂って結構大きな見せ場でもあって、最初からもっとそこを盛り上げるためのいろんな…

西郷どん 第41回「新しき国へ」

久光~~~!!さすが、さすが久光贔屓丸わかりだった脚本なだけある!!最後にドカンと大きな花火打ち上げてきた。(作品内でも花火打ち上げてたなそういえば)それ以外でも今回はかなり面白かった。明治編になってからだいぶ視聴意欲が回復してる。 久光の…