2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷どん 第36回「慶喜の首」

うう~~~~ん…今回も微妙だった。 なんか不満点ばかり上げてるとアンチっぽくてイヤだなと自分でも思うのだけど、アンチかアンチじゃないかと問われたら確かにアンチだよなぁ。ただクサすために見ているというよりは、自分がどこに不満を見いだしているの…

西郷どん 第35回「戦の鬼」

龍馬暗殺。西郷と龍馬は袂を分かったまま。龍馬が自分の刀で傷の具合を確かめる場面、カッコよかった。あと「(死ぬのは)今じゃない」のセリフも良かった。小栗旬さんめっちゃハマってた。龍馬ってこんな感じの人だったんじゃないかって素直に思えたのとて…

西郷どん 第34回「将軍慶喜」

なんかいろいろと詰め込まれててダイジェスト版という感じだったけど、ダイジェスト版だと思えば(いろんなことが描写不足なのも納得しやすいので)後から思うと意外と見やすかったかも。 以前判断は保留にしたけど、やっぱり鶴瓶師匠が岩倉具視というのは無…

西郷どん 第33回「糸の誓い」

自分でもびっくりするくらい制作側の「お約束感」が見ててしんどくて、つくづくこの大河ドラマは自分に合わないんだなぁと思った。 お龍が寺田屋事件の際に西郷指名で薩摩藩邸に助けを請うてきたり、龍馬が吉之助と縁側で話してる中で「おぬしの案だろう」と…