2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いだてん 第26回「明日なき暴走」

人見絹枝物語。ドラマとしての完成度は本当に素晴らしかった。菅井小春さんの演技の「人見絹枝さんって本当にこういう人だったんじゃないか」と思わせるパワーに圧倒されたし、ライティングや画面構成、小気味よいセリフの間などの演出に何度も見入ったし、…

いだてん 第25回「時代は変る」

今回から第二部。さてどうなるんだろうって思ってたら、田畑のまーちゃんが第一部以上にテンション高い状態で45分ぶっちぎってて笑ってしまった。まさか視聴率とかでこれだけ再放送したりよくわからん番宣したりしてる状態で「ついてこれない奴は置いていく…

いだてん 第24回「種まく人」

「さすがの金栗さんも熊本に帰りました。…四年ぶりです。」上手い。森山未來さんのナレーションのタイミングと相まって、ツラいシーンの中でもクスリと笑える。いや、ツラいシーンの中だからこそ笑ってしまうのかもしれない。制作側に手のひらで踊らされてい…

いだてん 第23回「大地」

前回さんざん感想に悩まされた「女性解放を訴えるための方法」的な部分は、今回えっらい雑に「父親と娘で走って競争」で収束して拍子抜けだった。いや~お父さん、いくら女性と言えど18歳の若さに勝てると思ってるとかちょっとスポーツを舐めすぎでは…?と一…

いだてん 第22回「ヴィーナスの誕生」

今週の孝蔵。相も変わらず相手の好意をそのまま質屋で金に換えてしまうダメっぷりを遺憾なく発揮中。なんかさぁ…孝蔵はそういうやつだってわかるけど、そこが孝蔵の愛嬌(フラ?)だってわかってはいるけど、それでもやっぱり「ホントこいつクズだな」って思…