2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おんな城主直虎 第47回「決戦は高天神」

ドリカム? 副題の元ネタはドリカムなの!? 信康事件から家康が、そして徳川家が再び立ち上がる回。前回、石川数正が瀬名と一緒に姿を消したということが家康含め家臣に知れ渡ったことで、この後石川数正の立場ってどうなっちゃうわけ?って心配だったんだ…

おんな城主直虎 第46回「悪女について」

瀬名様回。瀬名様のお美しさをひたすらに堪能し、その悲しい最期を偲ぶ回。政次の回に「嫌われ政次の一生」という副題を付けて、瀬名の回に「悪女について」って副題を付けるというコダワリにただただ感服する。実際には見た者だけがこの副題の意味を理解す…

おんな城主直虎 第45回「魔王のいけにえ」

の、信康ぅ~~~~~~!! これまでちょっとずつ描いてきた家康信康親子のお互いへの愛情を知っているからこそツラいこの展開。一方、悪役として割を食ってるのは全ての元凶にされてる信長なんだけど、このどう見てもゲームから出てきたとしか思えない現実…

おんな城主直虎 第44回「井伊谷のばら」

今回結構ベルばらをそっくりそのままオマージュしてたな~。おとわが祐椿尼に「要約:女でありながらこんな人生が送れて幸せだった」って言うところはまんまベルばらじゃん!って。これまで副題のパロってなんとなく意識してる程度だったと思うんだけど、今…