2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパープレミアム 「悪魔が来りて笛を吹く」

一昨年の「獄門島」に続く金田一リブートシリーズ(っていうのか?)。第二弾は金田一耕助に吉岡秀隆さんを配役しての「悪魔が来りて笛を吹く」。NHKなのでCMもなく、120分どっぷりと横溝世界に浸らせてもらった。70分くらいで早々に謎解きが始まったので「…

西郷どん 第28回「勝と龍馬」

焼け野原となった京を絶望した目で見渡す吉之助が、生き残った犬を助けるシーン。西郷の犬好きのエピソードに絡めてあるのだろうし、実際に犬がじゃれる姿はかわいくてほっこりしたし、今後この犬が西郷に付き従うのかと思うと楽しみでもあるんだけど、親を…

西郷どん 第27回「禁門の変」

そういえば桂小五郎は玉山鉄二さんなんだった! 出てきた時思わず「山川!?会津の山川大蔵がどうしてここに!?」と思ってしまったので、八重の桜罪深い。 個人的に幕末の動乱ってそれぞれがそれぞれの正義のために戦ったから起こったことだと思ってるし、…

西郷どん 第26回「西郷、京へ」

先週はNHKの働き方改革だかなんだかの関係で挟まれることになった番宣スペシャルだった。先週の番宣自体は「今後の革命編に出てくる目玉キャスト紹介!」って感じで、「小栗旬の龍馬はこれ単体でじっくり見てみたいなぁ」とか「御屋形様が勝海舟って笑えるw…

西郷どん 第25回「生かされた命」

背景が全くわからないままの生麦事件&薩英戦争。特に薩英戦争に至っては戦闘描写が一切無しという潔さ!別に事細かく説明されたかったわけじゃないけど、イギリスがどうして二日で撤退したのかについて、薩摩とイギリス側のそれぞれの思惑くらいは見せてく…