おんな城主直虎 第15回「おんな城主VSおんな大名」

今回もすっごい面白かった!6回目まで「面白い予感はするけどまだ実際に面白くはないな」って思ってたけど、7回の検地の話から毎週うなぎ上りに面白い。
 
案の定中野直之がデレた!安定のテンプレ過ぎるデレっぷりにニヤニヤが止まらない~。百姓の言葉にハッとする直之を見ながら夫と「チョロい!こいつチョロい!」とやんややんやの大喝采だった。そして剣術強すぎるチートっぷりにも笑った。一気に脳筋熱血野郎に格上げになったの面白かったー!「之の字って何だ」「お之の方がいいか?」「之の字で」ってやり取りも地味にニヤニヤした。直虎と直之の関係性が上手く表現出来てる会話だと思う。ていうかさー、最後に直虎が井伊に帰ってきた時の、刀を肩に両手で構える仕草、あれもうテンプレにガキ大将ポーズじゃね?主人公(♂)の親友で脳筋バカタイプじゃね?魔神の京一、ゼノブレイドのラインポジじゃね??くっそくっそ、滾るじゃないかー!こんな燃えるヒーローもの要素持ってくるのズルいー!あと直虎と服交換したんだから、女装の片鱗は見せてくれても良かったと思うんだ。ここまでやったんだから、最後もうちょっとサービスあっても良かったよね!?例えばとぼとぼと帰る直虎(中身直之)とそれを守る僧侶の一行の後ろ姿のみとか、ワンカットでもあったら妄想がもっと楽しかったのに!しかし、衣装を交換して直虎一人で馬で駿府に向かうっていう無茶苦茶な案を、直之も飲んだ(飲まされた)ってところにジワジワくるな。
 
寿桂尼様。下知に従わない井伊(特にその中でも直虎)に対して大きな不信があった寿桂尼が、面会の中の短い時間で直虎が民に慕われていることを知り、今川に対する誠意が見えることを読み取り、判断を改めて統治を任せるっていう流れが良かった。マイナスの印象だった相手に対して、きちんとニュートラルに判断できる才覚があるっていう描き方が素晴らしいよな。もちろん直虎の機転とか、南渓和尚の機知の効いた文章とかも良かったけど、それを受け取る寿桂尼が公平な判断をしてくれるからこその痛快さだったと思う。直虎のサクセスストーリーを、直虎を上げることだけではなく、その相手側の度量を見せることであの場の全員に対して清々しい気持ちにさせる脚本…!本当に素晴らしいし、これが絶対的な信頼だよってホント思う。百姓の連名状って一見ただの人情感動アイテムでもあって、それで終わらせちゃうことも出来るしそれが楽でもあるのに、寿桂尼が感動して感情論で直虎を認めたんじゃなくて、百姓に連名状を出させるほど信頼させている直虎という人物を理性的に見直した、って描写なのがいいんだよな。本当にここの見せ方が好きすぎる。
 
政次。ほんとにもー、今週も最初から最後まで不憫で素晴らしかった!(褒め方が雑)先週がずっと鉄仮面で最後一瞬だけデレだったのに対して、今週は漏れ出る心配を隠せてないっていう演技なのがまたコスいよな。誰よりも守りたい直虎に対して、直虎からだけは信じられてはいけないという二律背反。傑山に取り押さえられるのとか不憫すぎて普通にゲラゲラ笑ってしまう。直虎を「おとわ」と呼んでまで引き留めようと躍起になっているのに、いざ直虎が「後見は但馬に託す」と明言すると「いいのか?」と聞き返しちゃうのもね、あざといけど上手い見せ方だったよなーって。おとわのおとわらしさを信じると、「但馬に託す」は出てこないんだよな。だからこそ、駿府で男装の直虎を見た時の表情が活きてくる。手玉に取られて完全にしてやられて、でもそれこそがおとわだからこそ嬉しいんだよな。寿桂尼が直虎を認めた時のあのホッとした表情…!いやー、ほんと高橋一生っていい演技するよね。
 
直虎。直之との衣装替えの男装がめっちゃ、めっっっちゃ似合ってた!柴咲コウさん、尼姿の時は色気あるのに粗野な感じもあって似合ってるなーって思ってたのに、直虎ルック(禿ヘアーのやつ)になってからがいまいち魅力的に見えなくて残念に思っていたんだけど、ここに来てレアで超絶似合う衣装キター!ってテンション上がった。これからも時々ぼさぼさヘアアップにして男装してくれると私が嬉しい。あと、今回も直虎はとっさの機転がきく描写だったな。普段から聡明なわけではないんだけど、いざという時の発想と決断力が素晴らしいと見ててわかるこの演出。普段はボンクラでも非常時に輝いてくれればいい(byナルサス・意訳)という典型に収まりそうでいいよいいよー!そういう意味でも直虎はジャンプ的なんだよね。ベルばら的でもあり、ジャンプ的でもあるドラマって面白いに決まってるじゃん!
 
その他
昊天さんと傑山さんの武勇をもっと見せてくれても良かったのよ。槍無事に新調できて良かった良かった。
・しのちゃんが直之のようにデレるのか、和枝ちゃんポジでイケズのままなのかわからないけど、どっちでも多分面白い。
・なつさんの賢さ聡明さが目立つ回だったなー。弟の妻(未亡人)っていう関係性とともに、政次との絡みが楽しみ。