いだてん 第15回「あゝ結婚」

OP変わってる!?なんかスヤさんが滑り込みレシーブみたいなのしてるんだけどこれいつから?前回?今回??

いつの間にかスヤさんと結婚することになっていた四三。なるほど、池部家の養子になってスヤさんと結婚するのか。これが史実なのかな?このために幾江さんとスヤさんの面白可笑しいやり取りがあったのか~ってすごい納得した。幾江さんが完全にスヤさん推しになってて、四三に「アンタなんかどうでもよか。スヤがいればいい」て言い切ったの笑った。でもそのために自分の家をどうでもいい四三に継がせちゃう思い切りの良さが幾江さんの人間の大きさだよな~。大竹しのぶさんの演技が豪快で本当に見ていて気持ちがいい。

これまで好感度がうなぎのぼりだった四三だけど、この回は笑っちゃうほどに優柔不断で株を下げまくりだったのが面白かった。四三にとってマイナス面が何もない(幾江さんも「何が不満ね!?」って言ってたけどホントだよ)結婚話なのに、すんなりと受け入れられずにずっとウジウジしてるの頼りなさすぎる~。まぁ四三はスヤさんを内心好きだったわけだし、こんな風にタナボタで結婚しちゃうのは男の矜持的な感じで拒んでるのかなぁと思ってたら、実次兄に「好きじゃないのか」と聞かれて初めて好きだと実感したっぽい描写あってびっくりした。そこかよ!そこから自覚してなかったんかよ!

そして好きだって自覚したら結婚するんだ…そうか…本当にスタート地点に立ってなかったんだな、この朴念仁…。これはスヤさん苦労しそう。でもその苦労って視聴者的にはすっごい面白そう。スヤさん頑張って! 四三の心底ダメダメな朴念仁は初夜でも発揮される。ようやく落ち着いて床について話しかけてきたと思ったら「重行さんはどんなふうに亡くなったのか」ってお前、それ今ここで聞かなきゃいけないことか!?全視聴者が「あちゃー」って頭抱えるだろ。いやわかるけど。四三はこういうキャラだってすごい納得できるけど。スヤさんもこういうどうしようもない朴念仁だから好きなのかもしれないし。いや、でもこの初夜はひどすぎるw ここまでときめかない初夜って珍しいなw

そして何度も何度も失言を繰り返す四三に頭を抱える。傍から見てたら完全に「田圃を質に取られて無理やり結婚させられた」状態にしか見えないからな~。スヤさんのこと好きだって一度も言ってないけど、大丈夫なのかね。スヤさんは確実に誤解してるだろうし、誤解させていることを全く理解しなそうな四三だし、本当にこの二人先が思いやられる…でも見てて全然悲観的にはならなかった。むしろドタバタしながら面白可笑しくわかり合っていくんだろうな~って思える安心感があるのは、スヤさんの人柄もそうだし、幾江さんがスヤさんをこれ以上ないほどに可愛がっているという後ろ盾があるからだよな。幾江さんという義母に対してこれから四三がどえりゃー苦労するのは目に見えてるけど、まぁ仕方ないよね、散々今回やらかしたからね、と突き放して苦笑しつつ見守りたい。いや~でもホント、早く四三はスヤさんにちゃんと好きだって言うべき。

今週の朝太。「長い話やって偉いなぁ、でも面白かねぇや」という鋭い感想に怒ってたけど、自覚あるのかな。確かにこれまで朝太の噺って面白いという印象ないんだよな~。多分この後一皮むける何かがあるんだろうけど…で、このまーちゃんて誰? 小円朝師匠に売り言葉に買い言葉で追い出される流れがあまりにクドカン流で小気味よかった。「止めるなら早く止めろよ」の言い方とかホント面白い。いやぁ、森山未來さん本当に素晴らしい…確実にこの作品の裏主役張ってるよな。

教師にならずにマラソンに専念してベルリンを目指すという四三に説教たれる永井先生と、プロフェッショナルだという嘉納先生。本当に嘉納先生は人たらしだよな~。脇が甘いし見通しも甘いし全然力がないのにハッタリだけで人を動かしてしまう。こういう人って華があって人気出るよな~って思う。でも堅実に日本で「体育」が普及して育ったのは多分永井先生みたいな固い人がいてこそなんだろうな…なんか面白い。あとどうでもいいけど永井先生のテニスボーイ姿に大笑いした。ネタが秀逸すぎる。

スヤさんの冷水浴。まさか!綾瀬はるかの!お色気!でもなんかすごい爽やか!と思わせて史実ってすごない!? とつけむにゃー…