スーパープレミアム 「獄門島」

年始の再放送記念&いずれくるであろう「八つ墓村」に向けて、シリーズ全部感想残しておくためのメモ。見てすぐの感想じゃなくて、もう何度見たかわからないくらい録画リピートした後の感想だから、自分の中のこのドラマの概念みたいな抽象的な文章になってる。

金田一耕助シリーズの映像化って、現代の日本ではほぼ石坂浩二市川崑の映画版の呪縛からは逃れられない宿命なんじゃないかと思っている。あまりにエンタメ度と映像美の完成度が高い作品がごく初期に出てしまったせいで、良くも悪くも見た人の印象がそれで固定されてしまったと言うか。市川崑版の後の金田一作品は、見る側はもちろん作り手側も「市川崑版とどう違いを見せるか」という意識に囚われているような気がしていた。それが悪いわけではもちろんない。

そして当然のようにBプレの「獄門島」もその呪縛からは逃れていないのだけど、私がこの作品を見て衝撃を受けたのは、逃れられないのなら呪縛そのものをむしろ強く意識させ、そこから逃れようと必死になる作り手側の懊悩をそのままロックに仕立てて作品に取り込んでしまった(ように私には見えた)ところだったりする。この潔さ…というかヤケクソ感漂う開き直りの精神が、この作品の突き抜けっぷりをより際立たせてくれていると思う。大好き。

ハセヒロさんの金田一は見る前はもっと優等生っぽくなってしまうのかと思ってたのに、とぼけたいい感じで始まったと思ったら途中から突然死者と脳内会話を始めちゃう不穏さを見せ始め、最終的にはDIO様が憑依したかのようなキレっぷりを披露してくれて、さすがハセヒロ金田一…余人にはできないことをやってのける…そこに痺れ(ryと大いに堪能した。最後の犯人との対峙のシーン、演出が斜め上過ぎて初回見た時軽く引いたからね。キチガイがどうこうってレベルじゃねーぞ。明らかに金田一、和尚に殺意…とまでは行かなくても未必の故意があったとみなされる案件じゃないんか。名探偵が犯人にとどめを刺す(ある意味物理的に)というクレイジー極まりない構成に唸りまくり。そして見れば見るほどこの結末がクセになる。この結末があってこそのリブートシリーズ(っていうの?)だと納得し始める。このあたりでトランス状態に入って完全に信者になる。すごい。この金田一シリーズはすごい。

この金田一、完全に狂気にポイント全振りしてるんだけど、それを「戦争の傷跡」という解釈でねじ伏せたの上手かったな~。了念和尚の「想像も出来ない出来事がある」という言葉に触発された金田一が「暴いてやったぞ!ザマァミロ!」って言うの本当に…本当に…さもバカにしたような「ごくろうさまでした」の言い方本当に…完全にヤバい人なんだけど、そうなったのが戦争ゆえであるというのがごく自然に匂わされていて、でも多分その狂気の中には金田一の本質も含まれていて、安直に「戦争が悪かった」という結論ではなく、金田一という個性が戦争という場を経験したからこそピンポイントでこう発露したという説得力に持っていく手法に脱帽した。

今回新鮮だったのが、金田一が早苗さんにとことん疎ましく思われてたこと。安直にヒロイン役が探偵に頼ったりせず、最初から最後まで胡散臭いし迷惑な相手だと思ってるのがありありと見て取れる演出が印象的だった。金田一も「あなたのせいで自分は真実から遠ざかってた」って詰ったり相当感じ悪かったし、その状態で「一緒に島を出ませんか」ってどの口が言うんだ状態だったから、思いっきり拒否られるのも納得。むしろその選択肢以外無いだろうという気がする。あの(=東京へ誘う)時の金田一、早苗さんを誘っておきながらその真意が同情とか憐憫とかじゃなさそうなのが薄ら寒かった。あえて言うなら虚無を分かち合おうとする、みたいな。いや、ホントどの口が言うんだって思ったもんな…。そういうところも最高だった。

映像はとても映画的だと思った。全編ロケだってどこかの情報で見た気がするけど、美しいけれどどこか陰鬱な色彩の風景とか、本当に全編素晴らしい映像だった。やっぱりロケはいいよねぇ…。所々暗すぎて何が映ってるのか良くわからない部分もあったけど(特に夜のお寺でのシーンが見にくかった)。

俳優さんでは初見当時了択役の岡山天音くんの独特の雰囲気が気になって、その後朝ドラ「ひよっこ」で出てきた時はテンション上がったし、ワンダーウォールの演技もすごくすごく良くて、自分のセンサーの感度に満足するなど。自分の中のイメージ的には窪田正孝枠なので今後大河ドラマとかで存在感をバリバリ放って欲しい。麒麟が来るとかに出ないかなぁ。いだてんでもいいよ!

悪魔が来たりて~の時も思ったけど、出来れば一年に一本くらいのペースでシリーズをなるべく多く映像化して欲しい!年末のフジテレビの犬神家は初心者用ダイジェスト版て感じで物足りなかったので、犬神家も是非Bプレ版でドロッドロでコテッコテの演出で作られるのを期待。何より今は八つ墓村がどんな感じになるのか楽しみすぎる。典子がちゃんとヒロイン枠だといいな~!