おんな城主直虎 第46回「悪女について」

瀬名様回。瀬名様のお美しさをひたすらに堪能し、その悲しい最期を偲ぶ回。政次の回に「嫌われ政次の一生」という副題を付けて、瀬名の回に「悪女について」って副題を付けるというコダワリにただただ感服する。実際には見た者だけがこの副題の意味を理解するという仕掛けがニクい。


酒井忠次みのすけさんの演技が本当に素晴らしかった。今回の、織田を恐れてヘロヘロになりながらも、連絡調整役としての仕事をまっとうしようとしている姿は涙(笑い含む)無くしては見られなかった。気賀攻めの時の酷い仕打ちで印象最悪から始まったのにもかかわらず、その後の描写の積み重ねでこの人が愛すべきお茶目さんであることはわかりすぎる程わかってるんだよな。所々で意見が合わなかったり失敗したりもするけれど、明確に悪だったり間違っていたりすることはなくて、あくまでも人間関係の中での仕方がない摩擦だって思えるのがすごい。ドラマの登場人物を誰も彼も等しく好意的に見られるということのストレスの無さ&心地よさがハンパない。信康事件に関してはヒール一直線の信長ですら「でも信長だもんな~仕方ないよな~この後本能寺だしな~」って思っちゃうもん。


信長。相変わらずどこから声出してるのかわからない演技がジワる。信長ほどの歴史ドラマ常連になると、今回はどのパターンの信長像にするのか、そしてそれをどう演じるのか、みたいな見方になっちゃう気がするけど、直虎の信長は割と王道を行きながらも目が離せなくて不思議な感じ。相手が酒井忠次の時ならまだわかるけど、家康を這いつくばらせて瀬名の首を差し出させる不遜さ(名目的には徳川は同盟相手なのに!)で、自分は椅子に足組んで座って「好きにするが良い。わしも好きにするがのぅ」って言い放つ姿にゾクゾクした。あの「殺せ」と直接は言わないのにそうせざるを得ない空気を作る能力スゴい!!そして言われた時の絶望的な家康の目と、その後すぐに信康の自刃シーンに持っていく演出素晴らしかった…今回の演出誰だろって調べたら渡辺一貴さん…政次の最期もあなたでしたよね…あと清盛の叔父上回も…視聴者の精神の抉り方をよくご存じでいらっしゃる…。信長については、先日見たBS番組「英雄たちの選択」によると、最近では黒幕は信長説よりも徳川家の内紛説の方が有力なんだとか。その根拠として信康については信長は家康に「好きにしろ」と言ったという文書があるらしくて、それをこういう作劇にするのかぁって唸った。

 

瀬名様。もうひたすら瀬名様が美しかった。菜々緖さんの美貌が光っていた~。あごのラインまで美しい…あとまつげがめっちゃくるりんってしてた…。今回に限らず、直虎という作品においてはいかに瀬名を美しく撮影するかに力入れてる気がしたな。直虎役の柴咲コウさんの美しさは人間としての等身大の美しさだけど、菜々緖さんが演じる瀬名はとにかくどこまでもお人形のような煌びやかさが画面から溢れてた。