おんな城主直虎 第7回「検地がやってきた」

一気に話が動き始めて、俄然面白くなってきた~!
 
先週ビンビンに感じていた直親への違和感が一気に爆発して「うっわ、やっぱり爽やかイケメンの皮を被ったクズだった~!」と判明した今回。ただ、クズなんだけどある意味ダークな魅力も漏れ出ているクズなのが森下さんらしさでもあり、直親の株は下がり続けるけれどそれが(視聴がイヤになるほどの)不快さには繋がらないのが脚本家への絶対の信頼感でもあるのかな。まぁ「イケメンだから許されると思ったら…いや、でもやっぱりイケメンだから許されるかも…」みたいな面はないわけじゃないよね。イケメンがクズであることを絶対的安心な視聴者という立場から見守るっていう楽しさってあると思うんだよね。ゲスいけど面白いもんは面白いんじゃ!
 
結局、先週までの直親が笑顔でガリガリSUN値を削ってくる感じは脚本家と役者の手のひらの上だったわけで、これは嬉しい踊らされ方だなぁ。今回で「えげつないわ~」と思ったのは、直親と次郎は二人とも当たり前のように「政次を信じられない」という思いを持っていて、そこから来る行動に全く悪びれていないところ。特に次郎が政次のところに来て「今回は直親の味方でいて欲しい」って懇願するシーンとか「これは濁るわ~ソウルジェム濁りまくるわ~」って思ったもんな。次郎はあの行動が「自分は政次を信じていない」と本人に告げる行為だと思いもしない。子供の頃に「こんなことなら鶴と結婚するんだった」と吐き捨てたのと全く同じ傷つけ方を、むしろより高い次元で繰り返してる。直親はさらに酷くて、信用できない政次を自分の言葉で上手くコントロールできると思っていて、その態度すら隠そうとしない。「信じているフリをするな」と怒った政次に対して、謝罪もせずにいけしゃあしゃあと「ならば愛する女のために我慢して働いてくれないか」と言いだす男…!どうしてくれようか…井戸に投げ入れるくらいじゃ済まされんぞ…
 
これまで押さえてた政次の演技も、今回キレッキレだった。前回思うところありそうだった直親への気持ちは、最初「信じてるから」という態度で隠れ里の隠蔽をゴリ押ししてきた時の「あいつ俺に選ばせやがった…!」って怒りに集約されてるよなぁと。そしてそれを、あの罪の無さそうな弟(玄蕃)に「竹馬の友っていいですね…!」とかキラッキラした目で言われて「…そう、なのか?」って訝しみつつも飲むことに決めたら、その直後に「直親の役に立ちたいから、今回は味方をしてくれるようにこっそり念押ししに来た」って次郎に言われるのどうよ?絶望しかない。そして、隠れ里で直親にもみ消しの言い訳丸投げされた時の政次の表情がまた見事でさぁ。驚愕の後の何かを飲み込んだような表情、そしてか細く堪えるように発せられる「南朝の御子」の逸話。視聴者として「うっわ、この男丸投げしやがった!クズだクズ!爽やかイケメンクズ!!」という気持ちがはち切れそうになった時に、次郎の歌うような清らかでもの悲しい読経がそれらの感情を流していくこの構成…!神だ…神回だ…
 
見てる方としては全力で「いいよいいよ、政次あんたの怒りは間違ってないよ!井伊家なんて見限っていいよ!」って言いたくなる。隠れ里の言い訳丸投げされた政次が、正しく「南朝の御子」の逸話で「心得」てもらえたというエピソードは、多分政次は直親がやろうとして結局できなかった検地役人の素性を調べるというミッションをこなしているわけで、それはつまり政次の有能さの表れでもあって、政次にとっては父和泉守と同じくいつ鞍替えを決心してもいいわけで、それを今はおそらく「情」で井伊家に付いてるだけなんだよな。いつまでこの状態が続くのか、それが壊れるのはどういうきっかけなのか。いやぁ、高まってくるなぁ。楽しみ楽しみ。
 
ここまで言っといてなんだけど、私別に直親のこと嫌いじゃないんだよな。見ててイライラもしない。いや、確かに政次にしたことを考えると「お前…お前…!」って思うけど、直親には直親の理論と背景があるんだろうなって思えるし、政次に対してのめり込むように贔屓してないので、むしろ面白くしてくれそうな期待感しかない。三浦春馬が私の中で爽やかイケメンクズとしてモリモリと俳優としての地位を上げているw それもどうなんだ。
 
今川は癒し。まさか二年連続で徳川家康に癒されることになろうとは…。菜々緖の瀬名姫がバツグンにハマってるし、こっちはこっちで先に悲劇しかないことがわかってもいるので、そこをどうやって描くのかもすっごい楽しみ。今回ちょっと遅くなったものの、瀬名姫はほぼパーフェクトに近い密偵ぶりを見せてくれてるわけで、向上心と知性と機転をきちんと合わせ持ってる人なんだよね。どうやって家康とあーなってこーなるのか、面白くなる予感しかない。
 
これまでの6回、面白くなりそうな予感もあるしイヤな部分も無いし見続けると思うけど、なーんか「コレだ!」っていう引っかかりがないよなぁと思っていたのだけど、今回心から「一年間楽しみだ~」って思えたので、森下さんには心を強く持って一年間自由に走り続けていただきたい。もう既に視聴率悪いって話出てきてて不安だよぉ~;;頼むから見もしない外野は黙っていてくれぇ~!